わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝ アシナガバチ駆除 ❞ 8月18日

 

 

アシナガバチ駆除 ❞ 8月18日

 

 

👩※”群馬県のおでかけ”を

  書いていた間の事を綴っています😊

 

 

この後

アシナガバチと巣の写真が出てきます。

苦手な方はスクロールしないでください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ

 

 

 

一大事です!

 

 

職場の出入口付近、

軒下に大きめの蜂の巣を発見💦

 

気が付いた時には

巣の大きさはなかなかのサイズになっていて

遠目の目測でも

間違いなく10センチは超えています(;´Д`)

 

 

ヤバい蜂かなぁ?

蜂の種類を調べてみました。

 

 

巣の形を観察するとシャワーヘッドみたいな形…

スズメバチの巣は丸っこい形だから

この巣にいるのは

アシナガバチ」の可能性が高そうです。

 

 

hachi-kujyo.net

 

アシナガバチスズメバチと比べると性質はおとなしく、

こちらから何か刺激するようなことや巣への攻撃などをしないかぎりは、

刺してくることはめったにありません。

 

 

との事ですが

強い毒をもった危ない蜂には違いないので

駆除を依頼しなくては!

 

 

管理してくれている不動産屋さんに

連絡して状況を説明。

オーナーが市役所に依頼

駆除の職員さんが来てくれました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210906105908j:plain

到着した職員さんは意外なほど軽装。

普通の作業服です。

 

 

蜂の駆除っていったら

全身防護服で対応するんじゃないの?

 

 

 

どうやってやるんだろう?

離れた所から見ていようかな…(*゚д゚*)ドキドキ

 

 

興味本位で見に行っていたら

駆除はすでに終了していましたw(☆゚0゚☆)w

 

 

 

え?もう終わり??

 ( ゜o゜!)そんなに簡単に?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210906105626j:plain

見たら、軒下にあった

この巣は撤去されていましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210906105712j:plain

ja.wikipedia.org

職員さんにお伺いした所、やはりアシナガバチだったようです。

 

とても気さくな職員さんで

 

・このサイズに育った巣は自力の駆除は考えない方が良い。

 

・巣が大きくなる前だったら市販の駆除スプレーで自力での対応が可能、

 その際は3方向から一気に噴射する事!

 逃げ道を塞ぐように噴射しないと蜂に逆襲される恐れあり

 

・駆除の時は白系の長袖・長ズボン・靴・帽子を着用し

 肌の露出は極力なくす事。

 蜂は黒をめがけて攻撃してくるので帽子で髪の毛を隠すと良い

 

・同じ場所に繰り返し巣を作る事は少ないが、

 雨が当たらない軒下は蜂に好まれる場所なので

 今いた蜂じゃない蜂がこの場所を見つけたらまた作る可能性はある

 

・もしまた巣を作られたら、

 小さい内なら自力で駆除しても大丈夫だけど

 難しいと思ったら無理をしない事

 

と教えてもらいました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210906110031j:plain

今回の駆除に使ったのは市販のスプレー

 

これが一番効くと思う!

これを2人で

3方から噴射したからイチコロ!

 

 

って事でした。

車内にはこのスプレーが大量に準備されていました!

この後もきっと

次にハチの巣駆除に向かわれるんですね!

 

お気をつけて!!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

これで出入口を通るたびにハチの巣を警戒しながら

ドキドキ通らなくても大丈夫になりました。

 

ありがとうございま~す+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210906110850j:plain

最後に…

 

これ…燃えるゴミで捨てて下さい。

と、職員さんは

ハチとハチの巣入りの

お土産を置いて行ってくれました(^▽^;)

 

 

蜂が復活する事はないと思いますが

心配なので

更に袋を重ねて二重にして

ぎゅっと縛って燃えるごみの日に出しました。

 

蜂さんゴメンね…

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗