わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

“習志野市 谷津干潟公園 ” 愛犬とおでかけ-千葉県観光🎵  2021年1月17日

f:id:yotuba2014:20210124133245j:plain

 

“習志野市 谷津干潟公園 ” 愛犬とおでかけ-千葉県観光🎵

 2021年1月17日

 

f:id:yotuba2014:20210124133356j:plain

今回のお散歩は

習志野市 谷津干潟公園

 

ここは駐車場の入口がわかりにくくて

ミスると戻るのが困難でリトライしにくいです。

近くまで来たら減速して

駐車場入り口の看板を見落とさないように

通り過ぎる事の無いように

注意して。。。っと

 

駐車場の入口

ありました!

 

無事に駐車です🎵

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124133426j:plain

駐車場の近くの東門から入場

 

ありゃ( ゚Д゚)

ここのトイレは使用禁止になってます。

詰まってるんだって!

誰か流しちゃいけないのを流したのかな?

 

男子・女子・多目的トイレ

全部 ダメって書いてあるから

トイレクリーナーPR86では解消できない

奥の配管が詰まっちゃってるんだろうね…(;´Д`)

 

 

 👇優秀な詰まり解消道具 トイレクリーナーPR86👇

yotuba20141211.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124133542j:plain

干潟を見てみたいから

西門へ向かいます🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124133625j:plain

西門を出て右方向に行くと

干潟が見えてきました🐤

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124133714j:plain

鴨かな?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134108j:plain

鴨さん!

頭をつっこんでます!!

お尻しか見えないですよ(笑)

 

何か食べてるのかな?

4羽ひっくり返ってるね(((*≧艸≦)ププ

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124133824j:plain

高い所に登ると

干潟が一望できるんだ👀

 

鴨さんがたくさんいます🐤

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134011j:plain

ママ~

結構 遠くまで来ちゃいましたよ

公園内に戻りましょ🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134327j:plain

この下はどうなっているんでしょ?

 

この緑のシートには段差があって

歩いてるとガッタン!って言うから

ぼく ビックリしちゃいましたΣ(゚Д゚)

 

真ん中を歩くと大きくガッタンするから

端っこを歩きます🐾

 

※ホントだ!

 端っこはあまりガッタンしないね!

 よつばは安全な通路を探すのが上手だね(*^-^*)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134558j:plain

ランニングをしてる人が多いです。

みんな速くてすぐに居なくなっちゃうけど

人はそれなりにいますね🏃🏃🏃

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134622j:plain

ジョギング等をされる皆様へ

マスク着用のお願い

※息切れをしないスピードで

 

って

看板にお願いが書いてあるけど

皆さん

息切れしないわけないじゃんって

スピードで走ってます(;^_^A

 

それにしても…

看板を壊す・外す行為は「器物損壊罪」です。

という記載はどういう事Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そういう事があったって事ですよね(;^_^A

トイレも詰まってたし…

 

この辺は治安が良くないのかな?😅

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134721j:plain

西門まで戻ってきました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124134819j:plain

自然観察センターに行ってみましょ🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135035j:plain

こっちでーす🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135314j:plain

あ!(^^ゞ

ですよね~

ぼくが一緒だと入れなかったです。

 

散歩に来ただけだから

施設内に入らなくていいですね。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135319j:plain

ブリスベンってオーストラリアですよね。

ラムサール条約ってなんでしたっけ?

 

www.env.go.jp

 

ラムサール条約は1971年2月2日に

イランのラムサールという都市で開催された

国際会議で採択された、湿地に関する条約です。

正式名称は、

「特に水鳥の生息地として

 国際的に重要な湿地に関する条約」

といいますが、採択の地にちなみ、

一般に「ラムサール条約」と呼ばれています。

 

そっか!

そうだったね!!😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135609j:plain

ここ 右に道があるね

行ってみましょう🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135740j:plain

あの建物は何かな?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124135846j:plain

へぇ~ この小屋は窓が開いてて

鳥さんにバレないように

そこから水鳥の観察をするんだね(*''▽'')

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124140103j:plain

大事なお仕事をしてっと💩

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124140023j:plain

一通り周ったかな?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124140217j:plain

あれ?

あっち側行ってないかも 




f:id:yotuba2014:20210124140253j:plain

f:id:yotuba2014:20210124140321j:plain

ふーん

この干潟って一周できるんですね!

 

だから

ランニングしてる人がたくさんいるんだ🏃🏃

 

 

広いし芝生が多くて足に優しいし

密ではないし

良い公園ですけど

速度が速いランナーが多いから

ぼーっとしてたらちょっと危ないです。

 

 

ママ 周りを良くみて

安全確認お願いしますね👀

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210124140716j:plain

暗くなってきました

ぼく達はもう帰りましょ🏠