わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝まーるいナスが採れました🍆❞

❝まーるいナスが採れました🍆❞

 

f:id:yotuba2014:20210805121327j:plain
f:id:yotuba2014:20210805121359j:plain

今年の野菜達は葉っぱに元気がないの(´・ω・`)

 

毎年、緑の元気な葉っぱがわさわさになる

ミニトマトも今年はこんな感じ…

 

枯れっ葉だらけ…

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805121532j:plain

手前に植えてあるのはモロヘイヤ😀

 

ネバネバでおいしい野菜だけど

気をつけないと危ないんだよ!

 

 

👇農林水産省のこれ見て!

 

モロヘイヤの種子には、強心配糖体(強心作用のある成分)ストロファンチジンが含まれ、身体に有害であることが知られており、家庭菜園で栽培したものなどで老化した枝葉や種子を誤って摂取した場合、少量でもめまいや嘔吐などの中毒を起こしますので、絶対に食べてはいけません。変色しているものやしなびているものは鮮度が落ちているので避けてください。
長崎県で、実のついたモロヘイヤを食べた牛が死亡するという事例が報告されています。

モロヘイヤの強心配糖体は、成熟した種子に最も多く含まれるほか、成熟中の種子、成熟種子の莢(さや)、発芽からしばらくまでの若葉などにも含まれます。
しかしながら、収穫期の葉、茎、根の各部位並びに蕾(つぼみ)発生期の葉、茎、根、蕾の各部位には含まれず、野菜としてのモロヘイヤ、モロヘイヤ健康食品、モロヘイヤ茶などからも検出されないことが報告されていす。

 

www.maff.go.jp

 

 

採れたて野菜を食べられるのは家庭菜園の良い所だけど

モロヘイヤを収穫する時は

注意してくださいね!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805121550j:plain

ぼくはモロヘイヤには興味ないです。

 

クンクン

トマトは良いニオイ🍅

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805121802j:plain

このトマトさん食べられますよ🍅

食べましょうよぉ~

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122038j:plain

ゴーヤは今年も

立派なグリーンカーテンになりました。

 

もう何回も食べましたし

お隣さんやお友達にもおすそ分けしたけど

まだまだたくさんありますねーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122044j:plain

 

ゴーヤはわんこも食べて良いんですよ🎵

この時期のぼくのごはんにも

良く入ってます🍚

 

 

hotto.me

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805121826j:plain

これは今年初めて

ホームセンターで見つけた種類のナス🍆

 

たくさん採れる

「大きな丸ナス」ですって!

 

面白そうだから育ててみました😉

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122143j:plain

こうなりました。 

 

実がイッコしかなーい( ̄▽ ̄;)

 

ナスは真夏の暑さが落ち着いたら

また実をつけて

秋ナスの収穫が見込めます。

 

これからたくさん実るといいなー

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122140j:plain

イッコしかないけど

まんまるで可愛いでしょ

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122708j:plain

収穫しちゃいました。 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122801j:plain

イッコしかないのに

とってよかったの?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122834j:plain

ぼくはナスより

ミニトマトが好きです🍅

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210805122912j:plain

丸いミニトマト

スーパーマーケットで売られている

良く見るサイズです。

 

それと比べると丸ナスは

大きいでしょう(`・∀・´)エッヘン!!

 

味はどうかな?

食べるのが楽しみです( *´艸`)

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、

 ぼくのお鼻をぽちっと押して応援してください。

 コメントも頂けると嬉しいです🤗