わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝よつば農園のホソボソ収穫祭🥒 2021年11月12日❞

❝よつば農園のホソボソ収穫祭🥒 2021年11月12日❞

 

 

 

秋にもキュウリを収穫したくて

庭に “秋どりキュウリ” を植えてみたけど

虫にやられて葉っぱがボロボロ(・_・;)

 

 

それでも

花が咲いて実がついた🥒

 

 

のに

チビキュウリは虫に襲われてしまい

気がつけば無くなっていて…😞

 

 

 

虫は駆除しても駆除しても

どこからかやってきてイタチごっこ(つд⊂)

 

 

 

 

 

そんな中

一本だけ大きくなりました🥒

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123307j:plain

じゃーんヾ(o´∀`o)ノ

 

立派に育ってくれてありがとう!

収穫したその日にサラダに変身しました🥒

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123602j:plain

えいっ!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123537j:plain

こっちの春菊はどうかな?

春菊は虫がつきにくいから助かります。

 

 

オウチで育てた春菊は美味しいんだって!

ママは胡麻和えにするのが好き

 

 

これからぐんぐん大きくなりますよ😊

  …たぶん

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123421j:plain

ぼくねー

チッチしてんの

お庭では好きな所にして良いの(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

手前の鉢植えは柚子の木🌲

 

5年目(6年目かも?)にして

ようやく柚子がなりました🍊

 

たったイッコだけど嬉しい😆

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123257j:plain
f:id:yotuba2014:20211125123422j:plain

11月12日はようやく色づいてきた位のイチジクさん(左)

11月25日にはしっかり色づきました💕(右)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211125123440j:plain

これ、もう食べられますよ!

 

ぼくはイチジクは食べちゃダメだから

ママどうぞ😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211126005606j:plain
f:id:yotuba2014:20211126005437j:plain

レモンさんも11月12日(左)に比べると

11月25日はハッキリ黄色に💕(右)

 

木で完熟させたレモンは

”酸味がやわらいで優しい酸っぱさになる”

らしいです。


必要な時に収穫しちゃうから

完熟まで残ってるかな(;´∀`)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211126124820j:plain

ベランダのネギ

収穫しても復活してくれるから

何度も収穫できちゃう😊

 

毎日とれたてネギが

味噌汁に乗ってます👍

 

 

ぼくは食べられないですけど…

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211126124930j:plain

・ケール
・菜花
・葉ダイコン

も順調に育っています(*^▽^*)

 

 

家庭菜園って楽しい💕

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗