わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝お城に参るでござる!🏯❞

❝お城に参るでござる!🏯❞

 

 

 

 

🌸2021年10月下旬のお話🌸

 

ぼくは今年7才になります。

 

 

👩※七五三のお祝いしなきゃ💕

 健やかに成長してくれて(人''▽`)ありがとう☆

 

 神様にもご挨拶に行かなきゃ

 「見守ってくれてありがとうございます。

  これからもよろしくお願いします」

 

 

というわけで

七五三のお参りに行く事にしました。

 

 

 

 

神社に向かう途中にお城があるので

写真を撮りに寄ります🏯

 

新しい袴を買ったから

ママが写真を撮りたいんですって📷

 

 

 

という事で

千葉城に来ました🚘

 

cis-natcon.com

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000719j:plain

いざ! 参る!!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000732j:plain

亥鼻城(いのはなじょう)は、平安時代千葉氏の初代当主である千葉常重千葉県千葉市中央区(旧:下総国)に居館を構えた日本の城平山城)。通称は千葉城。周辺は亥鼻公園歴史公園)として整備され、土塁堀切などが現存する城跡は市の文化財に指定されている

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000744j:plain

あれに見えるは ” いのはな亭 ”である。  

 

 

クリスマスリース

ミニ門松を作る講座を開催しておる。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000827j:plain

甘味も食す事ができるぞ👇

 

f:id:yotuba2014:20211126200554j:plain
f:id:yotuba2014:20211126200612j:plain

 

inohanatei.jp

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000841j:plain

これは余の城である🏯

 

くるしゅうない

 ちこうよれ

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000852j:plain

ん?いかがなされた?

 

ところで

 おぬし何用で参ったのじゃ?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000905j:plain

ふむ…そうであったか…

 それは一大事…

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001005j:plain

成敗いたす!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000922j:plain

不届き者はいずこ!?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000936j:plain

こちらか??

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122000952j:plain

そこのモノ

手を貸すのじゃ!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001026j:plain

出陣じゃー!!!!

 

 

 

なーんてね😊

僕 お殿様みたいだった?

時代劇っぽかったでしょ🎵

 

 

 

 

千葉城の中は郷土博物館として開放されていて、

入場は無料ですがワンコは入れません😞

 

中は1階から5階まであって

1階から4階は

 武具や書物、資料などの展示室、

5階は

 千葉市街地が見渡せる展望室ですって!

 

 

ワンコはなんでダメなのかなぁ?

抱っこかカートならOKにしてくれればいいのにねー

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001037j:plain

千葉市の散歩道です🐾

 

わんこの散歩に良さそうだけど

神社に行かなきゃいけないから

今日は「散歩道」には行きません🙅

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001051j:plain

👩※ちょっとだけでもお散歩したい

 ってアピールしてきたので

 シャツに着替えて

 公園内を歩かせることにしました🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001106j:plain

敷地内に何枚もこの看板がありました。

・犬を放さないで

・犬のフンは自分で始末して

 

見た感じワンコの落し物は見当たらないけど…

これだけ看板があるって事は

落とし物処理しないで行く人がいるのかな?😰

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211122001120j:plain

お城カッコ良かったです🏯

 

 

 

この後は

 千葉神社に行きます⛩

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗