わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝ぷりんちゃんの四十九日法要❞ 2022年10月4日

ぷりんちゃんの四十九日法❞ 2022年10月4日

 

 

ぷりんちゃんの四十九日を迎える数日前のコト…

仕事中に、なぜかぷりんちゃんが気になりました。

 

これは…きっと…

ぷりんちゃんが何かを伝えにきたんだ!

 

 

なんだろう?と考えるまでもなく

おやつが欲しい!

アピールであろうと察します(笑)

 

 

その事をぷりんちゃんママに伝えたら

 

「よつばママに

『おやつ欲しいよ💕』って言いに行ったんだと思います。

ぷりんらしい。

 

はっきりと意思表示するところが

まさにぷりん!

 

まっするくんはどっちつかずで

お人好しで、意思表示できないところがあったので

いつも家に帰ってから

ぷりんに八つ当たりしてケンカしてました🤣」

 

 

って事でした(笑)

そういえばまっするくんは自分では言いに来なかった( *´艸`)

 

 

ぷりんちゃんのリクエストに応えて

法要に間に合うタイミングでオヤツを送りました👍

 

 

 

無事、

四十九日法要を終えました。

 

ぷりんちゃんご所望の手作りジャーキーも

一緒にお供えしてもらいました😊

 

四十九日が終わるとまっするくんに会えるんだもんね

持ってって一緒に食べてね🎵

 

 

 

お骨の一部を粉骨パウダーにして

ミニ骨壺に入れてもらうまでの間

ぷりんちゃんはリビングで過ごすそうです。

 

 

 

ぷりんちゃんは

 ピンク色の骨壺だって😊

 

残りのお骨は

まっするくんと同じ動物霊園へ🌈

 

 

ぷりんちゃんを送った後、ぷりんちゃんママは

「まっするくんを送った後のぷりんは

お兄ちゃんのいない寂しさはあるものの

やりたいことを貫いた人生(犬生)だったと

そばで見ていて感じられました。

 

まっするはスロー&ヘタリで、

ぷりんは不完全燃焼の事も多かったので

この1年半はとにかくプリン中心の生活でした。

 

このようなカタチで見送れて

本当に良かった。」

と言っていました。

 

 

つよいなぁ…

 

 

そして

“犬にとっての最善”を考えて行動した

 深~い愛情のある人です。

 

すごいなぁ…

 

 

 

行動力と溢れる動物愛を持つ

まっするくん&ぷりんちゃんママは

今年、横浜にペット専門の

ラクゼーションサロンをオープンさせました。

kotowari.pet

 

 

サロンは「からだに優しい」がテーマで

・家族同様、それ以上に大切な存在の

 ワンコ、ネコちゃんの「治すチカラ」を養う。

・飼い主さんが知識を得る事で持続的な健康、幸せを保持する。

・我が子への想いを共感するコミュニティの場にする。

とお話してくれたのを覚えています。

 

 

メニューの中にはペットロスカウンセリングもあります。

 

自分もツライ経験をしたオーナーのお店だもの

ツライ人の力になってくれると思います。

 

 

ツライ人の力になろうとしているママも、

ママのお店が軌道にのるのを見届けてから

旅立ったぷりんちゃんも

優しいなぁ。。。

 

 

ぷりんちゃんが亡くなる1年半前に

まっするくんが旅立ちました。

その頃からサロンの事を考えていたんじゃないかと…

 

そしてそれを行動に移して

オープンさせたんだから

ホントにスゴイ!

 

 

 

そこまでで充分スゴイのに

「わんこと飼い主さんに一緒に笑顔になってもらいたい」

って

ぷりんちゃんママは👇のイベント企画にも携わったそうです。

hamakore.yokohama

 

「ご都合つかれるようでしたら

 よつばちゃんと遊びに来てくださいね😉」

と言ってくれましたが、

わんこが集まる所によつばと一緒には…(;^_^A

 

 

でも、

”ワンちゃんと行くキャンプをテーマにキャンプエリアを設けてテントやキャンプ用品、キャンピングカーを展示する「イヌ★キャン」や、ワンちゃんと一緒に癒やしを感じられるスポット情報やドッグヨガ、ドッグセラピーなどの情報を紹介するブース「ドッグ★チル」なども開設予定”

ですってよ!

「イヌ★キャン」めっちゃ気になりますぅ~

 

行きたい!

ぷりんちゃんママにもご挨拶したいし!

 

けど…

犬がたくさんいる所によつばを連れていくのは💦

 

(´ε`;)ウーン…どうしよう…

悩みます…

 

 

 

イベント当日はお空から

「ママ、相変わらず頑張ってる!」って

まっするくんとぷりんちゃんも見ているんだろうなぁ😊

 

開催日が天候に恵まれて

笑顔いっぱいの場所になればいいなぁ。と

ココロから願っています🌈