わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝伊豆・下田市 下田海中水族館(前編)❞ 愛犬とおでかけ-静岡県観光🎵2024年2月9日②

❝伊豆・下田市 下田海中水族館(前編)❞ 愛犬とおでかけ-静岡県観光🎵2024年2月9日②

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

の続きです。

 

 

道の駅開国下田みなとから

 下田海中水族館までは近いです。

 

 

 

平日だからかな?

 駐車場は空いてたので入口に近い所に停められました。

 

 

ペット入館の注意事項👇

〇犬の入館について
・中小型犬(10Kg程度、大型犬で10Kgを超えない幼犬は可)で、ペット用カートや
ケージの利用、またはバッグに入れるか、抱っこ(小型犬のみ)した状態で、通路等
に降ろさないようにしていただければ入館可能です。

〇猫の入館について
・猫については逃げ出さないようにケージに入れてください。

〇鳥類の入館について
鳥インフルエンザの感染予防のため、鳥類の入館はお断りしております。

〇その他
・施設内および周辺にはペットをお預かりできる設備はございません。
・ペットを連れての飲食店舗への立ち入りはお断りしております。
・「子豚、フェレット、ウサギ」は入館可能ですが、逃げないようにケージ等に入れてください。

他のペットについてはお問い合わせください。

駐車場・ペット・車椅子など | 下田海中水族館

 

ぼくはカートに乗って出陣です🎵

 猫・子豚・フェレット・ウサギも逃げないようにすれば

 入館可能なんですね!

 

どこの施設でも

 このルールだったら良いのにって思います。

 

 

 

亀さんいます。

 

 

 

入場料は

大人(中学生~64歳まで) 2400円

小人(4才~小学生まで) 1200円

シニア(65歳以上)    2100円

 

なんだけど

 

 

 

ママはフリマサイトで株主優待券を購入したので

 半額で入場できまーす。

旅行を計画したのが数日前だから速達で送ってもらって

 出発前日に手に入れました😄

 

大ママさんはシニアだけど

 シニア料金は半額にならないそうなので

 大人券を1200円で2枚購入

 

ぼくは無料です。

 お金はいらないけど「わんにゃんチケット」をゲット💕

 

 

 

この通路を渡ります。

 

 

揺れるぅ

 

 

この日は強風、

ぼくのお耳も風を受けてピーンとなっちゃいます。

 

 

吹き曝しエリアを通過して

 

 

 

アクアドーム ベリー号の中に入ります。

 

 

 

大きな水槽

 

 

 

前に来た時は「マンボウ」がいたんですけど

 今日はいないのかな?

 

あのマンボウちゃん可愛かったんだよねー💕

 

 

 

大水槽でやる餌付けショーまで

 30分位ありますから

 それまで展示を見ます。

 

 

 

ヘンテコな海の仲間が並んでます。

 

 

 

大人と子供でこんなに違うんですねぇ

 違う生き物みたいです (・0・*)

 

 

 

この人知ってます。

マツコの知らない世界」に出てました📺

karibu-collabo.main.jp

 

 

 

まだ誰もいないけど…

 あと10分位でショーが始まるので

 大水槽の前で待つことにします。

 

 

 

エイの泳ぎ方って優雅だなぁ

 

 

 

ショーが始まりました。

エイ達はお魚を一匹ずつお口に入れてもらってます。

ぼくがお箸で食べさせてもらうのと同じですね🥢

 

 

 

ダイバーさんが筒からエサを出したら

 ドバーっと集まってきました!

 

 

 

 

えっ!?

ダイバーさん!!

 ウツボを抱っこしましたよΣ(゚Д゚)

 

 

マジっすか!?

海のギャングですよ!Σ(゚Д゚)

 ダイバーさんすごいっす!

 

「このコは、いつもエサをくれるダイバーに慣れてるので

 こんな風に抱っこできますけど

みなさんは海でウツボを見ても近づいちゃダメですよ」

 って係の人が説明してくれました。

 

 

 

餌付けショーの間も

一度もマンボウさんはでてきません。。。

 

 

餌付けショーが終わった後、

ママは我慢できなくて

「数年前に見たマンボウさんが

 とても可愛かったんですけどあのコはどこに?」と

 係の人に質問しました。

 

係の人は詳しく教えてくれたんだけど

 その場でメモしなかったせいで

 正確な情報は忘れちゃった😥

 

 

👩ママ
うーんと…係の人は「毎年 水温が上がる前、3月頃には海に返してあげるから、またマンボウがいても前に見たコじゃないんですよ。今年もマンボウいたんですけど、少し前に死んじゃったんです」って感じの事を教えてもらった気がする~

 

毎年、海に返してあげるってのがビックリでした!

 

そうなんだ…

 数年前に見たあのコは海に返ったんですね🌊

 

伊豆辺りの水温が低くなって

 マンボウが伊豆の近くに来てくれたら

 網で捕まえて展示。

 水温が低い間はココにいてもらって

 水温があがる前に海に戻すのか…

 

 

 

水槽に入ったコは寿命を全うする日まで

 ここで生活するのかと思ってました。

 違うんですねー

 知らなかったなぁ

 

 

 

次はイルカのショーを見ます🐬

 

 

 

おおー

飛んでる!

 バッシャーン!!

 

 

 

ペンギンショー🐧

 

 

 

それから

 アシカショー👀

 

ママはショー巡りができて

 ご満悦です。

 

 

 

あしかパネルみっけ💖

 

 

 

ぼくもアシカみたい?

 

 

 

横向きになったら、お耳が目立つから

 「イヌ」って

 バレちゃうかなぁ?

 

 

 

ところでママ…

 

ぼく…言いたい事があります!

 

10時に水族館に入場して

 もう12時です。。。

ぼく、ずっとカートに乗りっぱなし~

 歩きたいです🐾

 

 

👩ママ
ごめん!そうだね💦 水族館は再入場できるから、施設から出てお散歩しよう!

 

なので、駐車場に戻ります🐾

 

 

 

後編に続きます。

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。