わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

“武蔵御嶽神社”  わんことおでかけin東京 2020年11月20日①

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173312j:plain

 

“武蔵御嶽神社” 

わんことおでかけin東京 2020年11月20日①

 

f:id:yotuba2014:20201129173335j:plain

いつものように連休の前日に1日有休を取って

ママはお休みを増やしました。

 

木曜日の仕事が終わった後にバタバタと準備をして

大ママとママとぼくで

道路が混まない深夜に出発です🚙💨

 

ぼくは大ママに抱っこしてもらって

移動中は夢の国へ😪

2時過ぎにママも眠たくなったので

石川PAで仮眠です😌🌃💤

 

 

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

5時半にアラームで起きました~☀️⏰💥

f:id:yotuba2014:20201129173356j:plain

ナビの案内によると

目的地までここから1時間半位。

 

人混みを避けるために

7時30分、始発のケーブルカーに乗りたいの。

逆算すると

6時にはここを出発しなきゃ(^▽^;)

眠たいけど頑張ろう👊😆🎵

 

 

前回は大ママが行きたかった

イチョウ並木を見に行ったので

今回はママの行きたい場所へ。

 

ママが行きたかったのは

 

ここ👇武蔵御嶽神社👇

ぼくの健康祈願の参拝です。

 

musashimitakejinja.jp

 

 

 あれ?

たいして何もしてないのに

出発準備に思ったより手間取ってる(;´・ω・)

 

 現在、6時5分…まずいです😥

ナビの所要時間なんて目安にしかならないのに💦

遅くても6時には出なきゃいけなかったのに💦

始発に間に合うかな( ̄▽ ̄;)

 

 

出発‼️🚙💨

 

 

 

 

良かった💛

道路は順調。

ラッキーです😃💕

 

駐車場の開場は7時10分。

ぼくたちは

開場のちょっと前に駐車場待ちの列に到着。

駐車場待ちをしていたのは4台。

ぼく達は5台目☺️

 

駐車場前の道路はかなり傾斜がキツくて

ブレーキをちょっとでも緩めると

下がっちゃいそう💦

 

しっかりブレーキを踏んでいても

ここで待つのは怖くて

精神的にちょっとツライです。

 

…が一番便利なので

駐車場は👇ここ👇を利用しました。

www.mitaketozan.co.jp

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173423j:plain

券売機でケーブルカーの券を買って

7時30分発の始発に乗りま~す(*^▽^*)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173439j:plain

大人は往復1130円

ぼくは10キロ以下だから往復260円

10キロ以上のわんこは往復520円なんだってー

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173457j:plain

ペット連れは一番下のドアから乗車です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173532j:plain

注意書き①

「ペットを座席に座らせないでください。」

 

足が汚れてるし毛がつくから

シートに乗せないでって事だね。

 

ぼくは座席には座りません。

抱っこしてもらいます😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173552j:plain

注意書き②

「伸縮リードの使用は厳禁

 1メートル以内の保持をお願いします」

 

でも…ここで伸縮リード禁止って言われても

替えがなかったらどうしようもないですよね…

 

そういう時は伸縮リードでも

1メートル以上に伸ばさなければ

大丈夫なんだと思います。けど…

 

トラウマがあるママは

伸びないリード使ってて良かった~って

ホッとしてました。

 

 

 👇ママとぼくのトラウマ👇

 

yotuba20141211.hatenablog.com

 

 

f:id:yotuba2014:20201201004043j:plain

 伸びないリード使ってるし

人に迷惑をかけないようにしていれば

大丈夫ですよね?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173622j:plain

そんな事を気にしていたら

6分間はあっという間に過ぎて

標高831mの御岳山駅に到着です。

 

 帰りはもっと景色を見ようっと(;^_^A

 

f:id:yotuba2014:20201129173647j:plain

隙間があるけどこの位なら大丈夫!

ぼく 行けますよ!!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173704j:plain

えいっ!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173723j:plain

行きましょう🎵

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173740j:plain

でも…

この階段長いから…

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173809j:plain

抱っこお願いします😀

 

ケーブルカーには10人位乗っていたけど

ぼく達は一番下に乗ってたから

早くもビリッケツ(*^-^*)

もう誰の姿も見えません(笑)

 

いいのいいの

のんびり行くのです。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173833j:plain

現在地が☆のマークで

この赤い道を行けば神社に行けるんだ。 

ここから神社までちょっと距離があるみたい。

 

景色を楽しみながら

神社を目指そうと思います🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173856j:plain

ここから参道かぁ🍂

 

こんなに大きく「歓迎」って

書かれていると気分いいぞ🥰

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129173918j:plain

天空もみじまつりのノボリがたくさんあります。

 

御岳山の標高は929m⛰

ここはまだ山頂じゃないけど

街並みが下に小さく見えるもん。

 

こんなに上まで来たから

ここのモミジは“天空もみじ”って言うのかな?

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174218j:plain

うん♪

あちこちでモミジが色づいてる

キレイだなぁ🍁

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174238j:plain

モミジがなーんにもない

スギ林の所もあるけど

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174302j:plain

落ち葉がた~っぷり

歩くとシャカシャカ音がするところもあります。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174321j:plain

地図ではわからなかったけど

かなりの登り道💦

 

ママと大ママは

ふひっ!ふひっ!!って大変そう😞

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174347j:plain

 手水舎がありました。

ペット用も🎵

 でも…

今は不特定多数の人が触れるものは

触らないでおきましょう。

持参したウェットティッシュで手をフキフキ

これでご勘弁を(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174410j:plain

御嶽神社入り口の随神門です。

うーん(゜-゜)

ながーい階段…

これ…登らなきゃいけないのかな

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174440j:plain

周囲を探ってみます🔍

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174500j:plain

上り坂を見つけました(^^♪

こっちならぼくも歩いていけます。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20201129174520j:plain

あのノボリ旗の所で上り坂も終わりですよ!

本殿はもうすぐだと思います。

 

ママ&大ママ 頑張って!

 

②につづく