わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝床全面にカーペット❞  愛犬と暮らす家の工夫①

f:id:yotuba2014:20210130214132j:plain

 

❝床全面にカーペット❞

 愛犬と暮らす家の工夫①

 

 

《ママの日記》 

こんにちは ママです👩 

 

 

よつばがちびっこの頃に

と獣医さんにお願いされたんです。

 

「犬にとってフローリングの床というのは

 つるっつるなんです。

 人間がスケートリンクの上を

 歩いているようなものなんです。

 ペット専用のじゃなくて構いません。

 デザインも素材も飼い主さんの好みで良いです。

 特に好奇心旺盛な仔犬期は高リスクだから

 1日でも早く足が滑らないように

 工夫してあげて下さい。」

 

って!!

 

 

フローリングで滑ると

・骨折

・捻挫

・膝蓋骨脱臼

椎間板ヘルニア

・股関節形成不全

の危険があるんですって!!

ひぇぇぇぇええε=∑(`д´ノ)ノ

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130213518j:plain

なので

ウチはダイニングも😆👌

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130213557j:plain

キッチンも😆👌

(カーペットの長さが足りなかった分は

 マットを足して、よつばが通る所の

 フローリング率をゼロにしてます)

 

 

 

カーペットやマットは

両面テープを張り付けてズレ防止🌟

 

 

以前はホームセンターで大巻で売っていた

両面テープを使っていました。

カーペットの取替え時に剥がすと

床はテープのノリ残りでベタベタ(^▽^;)

 

 

 

よつばの足を守る為だから仕方ない

と思っていたけど …

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130213107j:plain

発見です!!

カーペット固定用の両面テープ(≧▽≦)

 

床側の粘着力が弱めに作られていて

剥がすときに床を傷めないそうですよ!

 

良いもの見つけた~(^^♪

 

 

 

ニチバン 両面テープ ナイスタック カーペット固定用 30mm×5m NW-F30
 

これで次回からは

ラクにカーペットの交換ができるんじゃない?(´▽`*)

 

 

 

剥がす時、どの程度剥がしやすいのか…

 

カーペット固定専用両面テープ

どんなもんなんでしょ?

取り換え時期が楽しみです(*^-^*)

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210131184854j:plain

リビングも

全面カーペット💖

  

 

よつばがいつもいる場所は

クッション増量で

床からの冷気も気になりません。

 

 

 

リビングは全面に薄手のカーペットを敷いて

消耗する場所にセンターラグを敷いてます。

 

取り替えたくなった時は

センターラグだけお取替え🎵

センターラグだけなら

何かの下敷きになってないから

重たい物の移動なしで交換できちゃう🌟

とってもラクチン😄

 

yotuba20141211.hatenablog.com