わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝階段の衝撃吸収&滑り止め❞  愛犬と暮らす家の工夫③

f:id:yotuba2014:20210130212644j:plain

 

❝階段の衝撃吸収&滑り止め❞

 愛犬と暮らす家の工夫③

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

 

階段の上り下りは

・腰への負担

・落下の危険

が心配です(。•́︿•̀。)

 

 

 

👇登らない様にこれで対策👇

  

yotuba20141211.hatenablog.com

 

 

 

留守番の時は

100均のワイヤーネットで対策をしていますが

日常生活を送る上で

常に柵をしている訳にはいきません。

 

 

犬に階段を上り下り事を

させない方が良いのはわかっていますが

完全に防ぐのは難しい💦

 

 

板をカットして犬用スロープを

試作してみましたが

・傾斜が急過ぎて犬が怖がる

・階段のカーブ部分の設計が難しい

という理由で制作を断念。

 

 

さてどうしたら…

 

 

 

 まずはできる範囲で対策をという事で👇

 

f:id:yotuba2014:20210130212959j:plain

 簡単にできる

・衝撃吸収

・滑り止め

 

こうしてみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130213035j:plain

使ったのは、ジョイントマットと

100均のマットです。

 

 

現物を階段に合わせながらカットして

組み合わせただけですが

ある程度の衝撃吸収と

滑り止め効果はあると思いますd(⌒ー⌒)

 

 

ジョイントマットは

床にキズがつかないように

段ボールを厚く敷いてカッターで、

マットはハサミで、

が切りやすかったです。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210224210556j:plain

おぉっ!

これはイイですよ🎵 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210222122823j:plain
f:id:yotuba2014:20210222122834j:plain

滑りにくいので

登りも下りも軽快です。

 



f:id:yotuba2014:20210130213107j:plain

ジョイントマットとカーペットは

カーペット 固定用の両面テープで

しっかりと階段に張り合わせました( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

ニチバン 両面テープ ナイスタック カーペット固定用 30mm×5m NW-F30
 

 

 

もっと良い方法ないかなぁ?( ̄ヘ ̄)ウーン

 

 

「これでヨシ!!」には

ほど遠いので

閃いたら改良していきたいです。

 

アイディア湧いてこーい

 ヵモ-ンщ(゚Д゚`щ)ヵモ-ン