わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝窓のUV対策❞  愛犬と暮らす家の工夫⑧

ブログ訪問ありがとうございます💖

足跡がわりにポチッと凸してくれたら嬉しいです😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301223536j:plain

❝窓の紫外線&熱を対策❞

 愛犬と暮らす家の工夫⑧

 

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301224012j:plain

コレ👆

見た目は網戸の網。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301223849j:plain

黒と銀に見えるのは表と裏です。

(銀色が外側)

 

このアミアミは

何だと思います?😀

 

 

 

これは私のお気にいり💖

 

 

積水ナノコートテクノロジー株式会社

遮熱クールアップ

 

という商品で

窓・網戸に貼って使います😉

 

 

 

 👇遮熱クールアップの詳細はコチラ

sekisuinct.co.jp


 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301230902j:plain

遮熱クールアップを窓に貼ると

 

 

日射熱を約11℃カット!

赤外線を約62%カット!

紫外線を約78%カット!

 

 

してくれるんです!!!

 

 

紫外線、赤外線の効果は検証できないので

メーカーを信じるしかありませんが

熱さが違うのは実感できます👍

 

 

 

これで紫外線からワンコを守れるかな?

紫外線は皮膚がんの原因の1つとも言われていますし…

 

犬はもともと夜行性ということで、

人の目よりも紫外線に弱く

強い紫外線を多く浴びると

目の病気(特に「白内障」)のリスクが高まるそうです。

 

 

 守ってあげなきゃ!ですよね(`・ω・´)ゞ

 

 

それと

銀色の方を外側にして張ると

目隠し効果もあって

外から家の中が見えにくくなります(*^▽^*)

 

 

f:id:yotuba2014:20210301223808j:plain
f:id:yotuba2014:20210301230227j:plain

我が家では外が良く見える

ワンコのお気に入りの場所に使っています。

 

夏になると

強烈な日差しが入ってくる場所なので

なるべく紫外線や熱をカットしてもらいたくて

左側は2枚重ねです。

 

 

 

 

ここは高くて危ない場所だと

わかっているようで

窓側に寄ってますね😏

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301225217j:plain

2重にすると外が見えにくくなるけど

紫外線と熱をなるべくカットするためには仕方ない!

 

日差しが強い時期は

外を見る場所だけ残してカーテンも閉めます。

 

 

 

階段の上で危ないと思うのですが

どうしてもここに登って外が見たいと言うので

足元が滑らないように

ここにもマットを敷きました。

  

yotuba20141211.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301225241j:plain

外の景色を満喫したら

上手に向きを変えて

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210301225245j:plain

 ひょいっと降りてきます。

 

すごいね~👏🌟

 

若くて運動能力に問題無い内は

登らせてあげようと思います。

 

 

ちょっとでも運動能力に陰りが見えたら

ここは卒業しなきゃね。。。

 

卒業したら…

外が見たい時は

抱っこしてあげるからね💖

 

 

 

 

 

おまけ

窓に貼って紫外線や熱をカットする

商品を探していた時に

👇こういうのも見つけました。

 

クリアなら視界も良いし

飛散防止効果もある!!

こういうのを張ろう(^^♪と思ったのですが

よく読んでみると

ガラスの種類によってはフィルムを張ることによって

ガラスにヒビが入ったりする事もあるようなんです。

 

特殊ガラスに張っても大丈夫

というフィルムもあったのですが

ホントに大丈夫なの?

とちょっと不安で…

 

こっちの方が紫外線カット率も高いし

安価で魅力的だったんですけどね~(;^ω^)