わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝仕切りはカーテンで❞  愛犬と暮らす家の工夫④

f:id:yotuba2014:20210130215534j:plain

 

❝仕切りはカーテンで❞

 愛犬と暮らす家の工夫④

 

《ママの日記》 

こんにちは ママです👩 

 

 

冷暖房をつけていると

ドアを閉めてしまいますよね。

 

そうするとワンコが行きたい時に

行きたい場所に移動できなくて

可哀想です(´_`。)

 

 

 ペットドアを取り付けよう

とも考えましたが

ガラス素材を多用している

我が家の扉は自作での加工が難しい。。。

 

 

 

 👇ペットドアとはこういう物です

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130220848j:plain

この引き戸にペットドアをつけようと思ってるの?

知識も技術もないママには無理ですよ。。。

 

 

 

さて…どうしたものか。。。

 

 

ハッ!(゜゜;)💡

難しく考えなくて良いんだ!

 

 

突っ張り棒を渡して

カーテンを下げるだけで解決です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

 

 

開き戸は全開にするしかないですが

引き戸はわんこが通れる分だけ

開けとけば良いのです👍 

 

 

 

 

 

👇ここは開き戸だから全開😊

f:id:yotuba2014:20210222184428j:plain

扉を閉めた時に比べたら

冷暖房効率は落ちますが

カーテンがあるとないでは大違い(*^ー゚)b 

 

 

それに

扉の外側にカーテンが付いたことで

扉を閉めた時の断熱効果は大幅にUP!

 

特に

ガラス多用扉に対する効果は

抜群ですヽ(´▽`)ノワーイ♪

 

 

 

 

出入り自由にさせてあげたい時は

扉をあけてカーテンだけ閉める。

(引き戸の扉は通り道の分だけ

 開けておけるので便利)

 

 

冷暖房をばっちり効かせたい時は

扉もカーテンも閉める。

(その時は扉が開いていると思い込んで

 扉にぶつかったら危ないので

 扉が見えるように

 カーテンを少しだけ開けときます)

 

 

  

 

カーテンは押入れに眠っていたのを利用。

購入したのは扉1か所に付

突っ張り棒・・・・・・1本

カーテンクリップ・・・1袋 のみ

両方100均で揃います🎵

 

取り付け取り外しが簡単にできるのが

最大の利点です👍

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210130215618j:plain

 カーテンからペロッっと顔を出す

可愛い姿が見れるおまけつきです💕