わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

心臓・腹部のエコー検査・レントゲン・身体検査・血液検査のわんこドックしてきました。2024年3月

心臓・腹部のエコー検査・レントゲン・身体検査・血液検査のわんこドックしてきました。2024年3月

 

👩こんにちは ママです。

 

毎年、秋頃にわんこドックを受けているよつばですが

去年は夏に初めて食べたフードが身体に合わなかったせいで

嘔吐が続く体調不良になり

その時に腹部超音波や血液検査をやったので

半年くらい間隔をあけて

 春に受ける事にしました。

 

 

www.axa-direct.co.jp

 犬の年齢によって受診頻度の目安は異なります。子犬~中年齢ならば年に1回、7~10歳のシニア期は年に2回、11歳以上の老犬は年に2~3回が望ましいでしょう。特にシニア期以上になると、腫瘍、心疾患や腎・肝疾患、糖尿病、甲状腺疾患や副腎疾患などの病気が起こりやすくなりますので、年齢に合わせて検査内容を獣医師と相談して決めるとよいでしょう。

 

 

↑によると

よつばは9才、シニア期なので

年に2回の検査が望ましいのかもしれませんが

診察台でビビって震える様子を見ていると……(;^_^A

 

なのでウチは

半年毎と決めるのではなく

❝気になった事があれば、

 すぐに受診❞

定期健診は「年に1度!」という事にしています。

 

 

 

シニア期のよつばは

心臓のエコー検査付きの

とことんプラン24750円

をお願いしました。

 

 

 

問診と触診

 

 

 

体温測定

 

 

 

ピピピピ!

測定が終わる頃には

しっぽが下がって…

顔もうなだれてます(^▽^;)

 

 

 

レントゲンと採血の為

 よつばだけ別室へ

 

 

 

戻ってきました。

次の検査まで待機です。

 

 

 

普通は

朝⇒病院にペットを預けて

  検査をして

夕方⇒お迎え

なのですが

 

よつばは他の犬猫と同じ空間にいるのが苦手なので

先生にお願いして

検査と検査の間の待ち時間は

病院駐車場内のマイカーで待機させてもらってます。

(お付きの私は職場に有給休暇を申請し対応)

 

 

呼び出しブザー

 ずっと鳴らないといいな…

 

 

 

ピピーピピー!

 ピピーピピー!

  ピピーピピー!

 

 

 

こっ…今度は何するんですか??

   :;((•﹏•๑)));:ビクビク

 

 

 

なに?これ??

 

 

 

www.youtube.com

ぼくの心臓が写ってます…

 

先生の「逆流もないし…問題ないです」って声に

ママがホッとしてました😌

 

 

 

まだやるんですか?

 

 

 

腹部エコーは

診る所に液体スプレーをかけるから

ヒヤッとします。

 

 

 

👩去年の検査で指摘された胆泥は

 悪化してないからこのまま様子見でOK。

 腎臓・肝臓・脾臓

 気になる所見は無し👍

 

よつばは検査中、

 モニターをじっと見てました(笑)。

動くからなのか

エコー画像をジーっと見るコは多いそうです。

 

 

そして…

 

 

よつばから見えないように

用意された注射器💉

これを…

 

 

 

  このエコー画像は膀胱です。

 

 

  針を刺してる途中

 

 

 採尿中

 

 

 

まな板の上の鯉状態…

我慢しててエライぞ!

 

これで検査は終了。

 

 

 

詳細な血液検査は病院外の施設に委託しているので

その結果が出る頃に結果を聞きにきます。

(早めの対応が必要な問題が発覚したら

 病院から電話がくるそうです📞)

 

 

次回の予約をしたので…

 

 

よつばの気が済むまで

 お散歩してから帰ります🐾

 

 

 

たっぷりの散歩と

検査疲れでぐっすり😴

 

 

それにしても

検査の度に悩みの種なのが

 ❝採尿❞

 

 

ママお手製の採尿アイテム

 (割り箸にティッシュつけただけ🤣)

これにオシッコかけてくれたら

注射で採尿しなくてすむんだよ!

と説明したんだけど

今年も取らせてくれませんでした(つд⊂)エーン

 

去年はペットシーツをひっくり返して

吸収しない方にオシッコしてもらったんだけど

 

(家ではマックスにピンチにならないと

 ペットシートでチッチしてくれない)

 

外でも

なかなかペットシートの上にしてくれなくて

何度もトライしている内に

砂が入っちゃったらしく

「石の成分が検出された」との事で

結局、穿刺の再検査に…

 

何か良い方法ないかなぁ(´ε`;)

 

 

 

採血ついでに

 血液検査の項目を追加したのと

穿刺採尿料を加算して、

本日のお支払い👛

 

 

 

 

後日、結果を聞きに病院へ…

youtu.be

また何かされるのかと

震えてビビるよつば┐(´∀`)┌

 

 

病院からの電話が無かったので

心配していませんでしたが

基準値から大きく外れた数値はありません🎵

先生の口から「問題なし」が聞けると安心します。

 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

去年はここで引っかかったけど

今年は最初から膀胱から直接取ったので

石の成分が検出される事はなく

尿検査も問題なし

 

yotuba20141211.hatenablog.com

全身にプチができたり

爪が生えたりするので

❝皮膚に異常アリ❞

 

胆嚢に胆泥が見られるので

❝腹部エコーに異常アリ❞

 

が付いていますがどちらも経過観察で問題なし!

 

 

次回の検査までの1年間、

よつばの健康管理に気をつけて

見守っていきたいと思います💪