わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝草津 湯畑❞   愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵  2021年7月17日④

 

 

草津 湯畑❞ 

 愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵

 2021年7月17日④

 

 

 

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

 

👆の続きです😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731125533j:plain

観光地の取材や大雪のニュース等、

テレビで見た事あるけど

実際に見るのは初めてです。😀

 

「さぁ!参りましょう!」 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731125616j:plain

 大量のお湯が流れ落ちています。

 

このお湯はずっと流れているの?

無くならないなんて不思議です。。。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731125639j:plain

  (  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!! ママ!

何をしているんですか~?

ぼくと大ママさんは階段をあがりましたよ~

 

ついて来てくださーい

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731125845j:plain

 👩※手を洗う場所があったから…つい💦

 

手洗い場があると洗いたくなっちゃうのよ(;´∀`)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731125904j:plain

 そうでしたか!

手を洗う習慣は良いですね(^o^)

 

待っててあげるから急がなくて大丈夫です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731130652j:plain

 おお!これですよコレ!

まさにテレビで見た風景です!!

 

これが草津温泉のシンボル!!

 

 

この湯畑は52℃の温泉が

毎分4000リットルで湧き出ているんですってよ!!

 

 

 

 日本三名泉の1つである草津温泉
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!
草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。”源泉の湯”を心ゆくまで堪能してください。
さらに驚くべきは、その泉質!日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。
草津温泉は古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯です。
(※日本三名泉・・・下呂温泉有馬温泉草津温泉

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731130729j:plain

 ~~八代将軍吉宗や十代将軍家治が

この湯枠の湯を樽詰めにして江戸城に運ばせた~~

 って書いてあります!

 

運ぶの大変だっただろうなぁ (´⌒`;).

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731130808j:plain

ぼく 湯もみ体験中(笑)

 

🎵草津よいとこー

 いちどはぁーおいでー

 ちょいなちょいなー🎵

 

 

  

 

f:id:yotuba2014:20210731130955j:plain

 熱乃湯で湯もみショーをやっているんです…

コロナ禍でも一部やっているんです…

 

わんこも抱っこしていれば

一緒に入れるって書いてありました。

 

でも…

一番早い時間でも9時30分なんです。。。

 

 

なので

顔ハメパネルで気分だけ味わっておきます(・∀・)

 

 

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131210j:plain

 中央にある7本の湯樋は全長40メートルあり

ここに温泉を流す事で高温の温泉を冷まし、

宿泊施設や共同浴場等へ給湯しています。

 

また、土産物の「湯の花」はこの湯樋から採取されています。

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131158j:plain

 なるほど~

この樋を通すと湯温は適温になるし

湯の花も採れるんですね^^

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131608j:plain

草津温泉には、

湯畑、白旗、西の河原、地蔵、煮川、万代鉱という

6つの代表的な源泉があるんですって

 

ここはその1つ

白旗の源泉です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131542j:plain

その温泉を気軽に堪能できる場所が

ここ「白旗の湯」💖

 

草津温泉内で最も大きな共同浴場

営業時間は5:00~23:00 

 

ありがたいことに無料です👛

 

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131709j:plain

 観光客も入って良いって書いてあります🎵

 

👩※「ちょっと行ってくるね( ̄▽ ̄)」

 

ママ…いっちゃいました…

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131707j:plain

ぼく 大ママさんと待ってます…

 

 

 ママのお風呂…長いんですよね…

 

と 思っていたら

すぐに出てきましたよΣ(゚Д゚)

 

 

入っていた人に

「お湯がすごく熱くて、汗が止まらない💦」

って聞いて入るのをやめたそうですw

 

ママはぬるいお風呂が好きだもんね

 

 

 

さて!

駐車場に戻りましょう。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131350j:plain

あーん

待ってくださーい

 

ママが写真撮っていて

まだ来ていません💦

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731131353j:plain

👩※ここもね

 夜、ライトアップされるんだってー

 ライトアップされるのは日没後だから

 見る事はできないけどさ…

 

 

 あ!

 ゴメンゴメン!

 今いきまーすok٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ok.

 駐車場に戻ろうね🐾👣

 

note.loconavi.jp

 

 

 

 

 🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、

 ぼくのお鼻をぽちっと押して応援してください。

 コメントも頂けると嬉しいです🤗