わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ぼく(犬)+節約家ママ+もう1人で行くおでかけ(クルマ旅&車中泊)の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝四万温泉 御夢想の湯 (無料の公共温泉)❞   愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵  2021年7月18日③

 

 

四万温泉 御夢想の湯 (無料の公共温泉❞ 

 愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵

 2021年7月18日③

 

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

👆の続きです😊

 

 

ママが

帰る前に温泉に入りたいって言うので

御夢想の湯に立ち寄ります。

 

 

御夢想の湯にした理由は

 

①奥四万湖からインターに向かう道を

 ちょっと寄り道したら行けるから

 

②施設のすぐ横が駐車場だから

 

③足湯があるから

 

④無料だから💖

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831122532j:plain

入浴できる時間は9時~15時

 

駐車場に着いたのは9時20分頃、

もう車が数台停まっていました。

 

これは…

混んでいるかな😓

 

混んでいたら諦めようかな(・_・;)

 

と、女湯をのぞいてみたママ…👀

 

 

 

誰もいません!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

また貸切です🎵

ママはささっと準備して行っちゃいました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210901004201p:plainf:id:yotuba2014:20210901004201p:plainf:id:yotuba2014:20210901004201p:plain

 

 

 

👩※貸切状態だったから写真がとれたのに

  誰も来ない内に!って急いだら

  施設内の写真を撮り忘れてしまいました(^^;)

 

 

 

yudateshinji.shimaonsen.org

👆お風呂はこんな感じ

 

 

脱衣所は階段上

湯舟は階段の下にあります。

湯舟につかっている間も

自分の荷物が見えているので安心です。

 

 

一面がガラス張りになっていて

外の景色が見えるから気分は露天風呂。

だけど

虫は入ってこない🎵

 

サイコーですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

👆昨日の ”関乃湯” に比べたら

施設はかなり新しくてキレイです💕

 

 

御夢想の湯にもシャワーはなくて

水が出るホースがありました。

ちょっと熱めだったので加水して調節👍

 

 

浴槽に入れるのは2人までかな…

3人入ったら狭いと感じる小さなお風呂ですが

今は貸切なので足を伸ばしてらーくらく🎵

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831123030j:plain

ママが温泉に行っている間

大ママさんは足湯です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831123037j:plain

お湯は丁度良くて

のーんびり入っていられる温度です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831123626j:plain

足湯しているだけで

血行が良くなって身体がポカポカしてきたので

足をフキフキ。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831123747j:plain

足湯の場所からすぐ近くに

重要文化財 日向見薬師堂があります。

 

病を治す仏様「湯前薬師」が祀られているそうです。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831123834j:plain

f:id:yotuba2014:20210831123919j:plain

かやぶき屋根って久しぶり見ました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831124014j:plain

かやぶき屋根とアジサイって似合います😀

日本の風景って感じ。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831124422j:plain

強烈な日差しが照りつけているから

日が当たっている所はカーテンをして

日差しをシャットアウト。

 

この後は帰るだけだから

車内から足湯している人を眺めながら

しばし休憩。。。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831124539j:plain

そろそろ出発しますか🌝

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831124541j:plain

楽しい旅行でした。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210831124635j:plain

帰り道の途中で

「積善館」の赤い橋の前を通りました🚘

 

 

群馬の老舗湯宿「積善館」で幻想的なひとときを 群馬県吾妻(あがつま)郡にある四万(しま)温泉には、300年以上もの歴史をもつ湯宿「積善館」があります。 建物の前の赤い橋や、3階建ての木造の湯宿は、まるでジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のようだと言われているそうです。

 

 

 

帰るつもりでインターに向かっていたママ、

途中で「あ!行きたい所がある!!」って事で

もう1か所、寄り道するそうです。

どこに行くんですかー?

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗