わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝無料の共同浴場 関乃湯❞   愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵  2021年7月17日⑤

 

 

❝無料の共同浴場 関乃湯❞ 

 愛犬とおでかけ-群馬県観光🎵

 2021年7月17日⑤

 

  

 

yotuba20141211.hatenablog.com

 

👆の続きです😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731130950j:plain

ママは、ぼくが「ちょいなちょいなー🎵」している間、

奥に見えるセブンイレブンが気になっていました。

 

欲しいものがあるみたいです。

 

大ママさんとお話をした後に

セブンイレブンに入って行きました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132717j:plain

 ママが買ってきたのはタオルでした。

 税込み308円

 

 

って事は

お風呂に入るんですね(・。・)

 

 

👩※えへへ お風呂行ってくる~

 長風呂はしないから

 よつばちゃん 大ママさんと待っててね 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132030j:plain

中はこんな感じ

 

 

石鹸やシャンプーはありません。

シャワーもありません。

 

  

青いホースからは自由に水が出せます。

水を出したら止めるのを忘れないで!

って書いてありました。

 

お湯を触ってみたら

入れないほどじゃないけど

ちょっと熱い…

 

調節しなきゃね。と水を出したらビックリ!

「こ! これは!!

 雪解け水ですか!?」って冷たさですΣ(゚Д゚)

 

うっかり水を入れ過ぎたら

ぬるくなっちゃいそう( ̄▽ ̄;)

気を付けながらの調節が必要です。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132034j:plain

 赤い蛇口の方は温泉が出てきているので

止めちゃダメ。

 

 

見ての通りの施設なので

キレイな浴場を好む人には辛いかも…

 

新しくはないですが 

掃除はされていて不快感はないです。

 

温泉の蛇口を止めないで出しっぱなしって事は

温泉のお湯もキレイなんじゃないかな😉

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132349j:plain

脱衣所に鍵付きロッカーは無いので

貴重品は大ママさんに預かってもらいます。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132209j:plain

当たり前のマナーが書いてあります。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132225j:plain

浴室にも注意書き👀

 

写真がピンボケしてしまっていますが

こちらには大切な事が書いてありました。

 

・医学的に安全な温度として42度以下の入浴を推奨します。

・入浴前後には水分補給をして下さい。

・飲酒後の入浴はしない。

・深夜・早朝の単独での入浴は避けましょう。

 

 

 

注意書きに従って、

熱すぎないように湯温を調節して…

水分補給して…

 

  

 

お風呂いただきまーす😀

 

 

 

石鹸類は持っていないけど、

草津などの強酸性の温泉は

温泉自体に殺菌効果があるので

石鹸を使わなくて良いんですって。

 

温泉水で身体を洗えばOK👍

 

 

 

👇草津温泉観光協会のHPにはこう書いてありました。

 草津の温泉用の石鹸があるんですねー( ・∀・)つ〃∩ へぇ

 

草津の温泉は、通常皆さんが使う石鹸では、泡立ちません。勿論、洗浄効果だって、ないでしょう。結構、見掛けるんですよ、無理にゴシゴシって。どうすれば良いかっていうと、中性石鹸というものがあり、町の薬局などで購入が可能です。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

 

 

ちゃぷん🛁

 

 

わーい🎵

サイコーに気持ち良い💕

 

浴槽内で思いっきり足を伸ばしても

向こう側には届きません(私の身長は157センチ)🎵

 

天井を見上げたら

木の感じがレトロでいいわぁ

 

 

 

 

( ´ー`)フゥー...

   貸切最高💖

 

 

 

 

 

脱衣所に

”入浴時間は10分以内としましょう”って書いてあったから

そろそろあがりましょっと😊

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132344j:plain

入れ替わりで

今度は大ママさんがお風呂に行きました。

 

 

大ママさんが入っている間に

掲示物を見てみましょ👀

 

 

温泉女神 献湯の湯

 

(。´・ω・)ん? どういう事?

 

女神様に頂いているお湯って事かな?

感謝しようって…意味…かな

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132425j:plain

こっちの掲示物はわかりやすい!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132426j:plain

貰い湯は善意で成り立っているから

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132611j:plain

・かならずかけ湯を

・次の人の為にきれいに

・周りの事も考えて

・温泉・水は大切に

・飲食、飲酒はいけません

 

 

マナーを守って

「ありがとう」の気持ちで大切に使いましょう。

って事ですね。

 

 

 

そうこうしている間に

大ママさんもあがってきました。

 

 

湯上り爽快🎵

さらっさら(*^▽^*)

 

ママと大ママさんはご機嫌です(笑)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210731132620j:plain

関乃湯さん ありがとうございました。

 

 

 

👇こちらのブログに小さな共同浴場のリストがありました。

 また草津に行く事があったら他のお風呂にも行ってみたいです

hirofun.com

 

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗