わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝市川市 大洲防災公園 千葉県散歩🐾❞ 2022年1月17日

市川市 大洲防災公園 千葉県散歩🐾❞ 2022年1月17日

 

 

平日の午後は仕事をしている事が多いママ、

この日は

午前勤務の人と出勤を交代したので

午後に空き時間ができました。

 

 

そんな日は

ちょっと遠出しちゃいましょ😃

 

 

 

千葉の為の👇の情報を参考にして…

cis-natcon.com

 

 

「千葉県市川市 大洲防災公園」に来ました。

 

 

 

愛犬とお散歩おすすめ度:4
★★★★☆

公園の周回路は散歩に絶好のコース。

 

 

らしいですよ🎵

では しゅっぱーつ🐾

 

 

 

 

自転車の乗車通行禁止エリアは

安心です。

 

 

 

野外卓が5基・炊事場が1箇所あります。
家族の場合は成人1名以上がいることが必要
団体の場合は成人3名以上
1日の最大人数は40名
火気使用時間は10時から16時(17時までに後片付けを終えましょう)
直火は禁止なので、足のついたコンロを使用してください。
器材・食材は自分で用意してください。
ゴミはすべて持ち帰ってください。
新型コロナウイルスの影響次第で、バーベキューを含む飲食が不可となります。

 

ですってよ!

新型コロナが流行する前は

BBQして良い場所だったんですね!

 

 

 

だからなんだね

 公園でよく見る手洗い場というより

 キャンプ場の水場みたい

 

 

 

遊歩道には桜も植えてあるし

ガーデンもあるからお花見もできますね!

 

BBQしながら花見ができる日常が

 1年でも早く戻ってくる事を願います。

 

 

 

お散歩を続けます🐾

 

 

 

あれ?

駐車場から離れている

場所に案内図を発見。

 

 

ここがメインの入口なのかな?

きっと

車で来る人より

歩いてくる人が多いんだね👣

 

 

 

 

この公園は

災害用貯水槽の役割もしてるんだってよ!

 

・BBQができる

・花見ができる

・散歩やジョギングに適した広い公園がある

・災害時の避難場所がある

・災害時に飲料水の心配がない

 

 

なんて良い公園なんでしょ

地元の人がうらやましい!!

 

 

 

海抜2.1mか…

そこは気になるけど…

 

 

 

防災設備が整っている公園っていいな…

 

 

 

ウチの近くにも

こういう公園ができるといいのに

 

 

 

 

あ!このベンチは!!

座る所を外したらカマドになるやつじゃん!

 

 

 

地元の方々ですか?

 

 

 

良い公園の近くにお住まいですね

 

 

 

このベンチも

 

 

 

このベンチも

 炊き出しに使えるベンチ

 

 

 

この広場にあるたくさんのベンチは

 みんなアレでした。

 

 

 

ぼくの家の近くにはこういう公園がないから

自分で備えるしかないですね!

 

 

 

しかも 隣は病院🏥

 この近くに住めば災害時の

 不安がかなり解消されますよ。

 

すごいぞ!

大洲防災公園!!

 

 

 

そんな魅力たっぷりの大洲防災公園ですが

ママが気になった

(「無理やりみつけた」ともいう…)欠点はコレ

👇👇👇

駐車場入り口がわかりにくい!!

 

だってね

大洲防災公園の

駐車場の入口は👆ここを入るんですよ

 

ママは

「ナビはここを示しているけど

 ココは病院の駐車場入口じゃないの?」

ってドキドキしながら入りました。

 

 

 

駐車場まで来て

この案内板を見つけたので

「ココで良いんだ!」って思えたんだもん。

 

もっと大きく

”公園の駐車場の入口はココ!”

って書いてくれないと!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

駐車料金は90分まで無料なのは嬉しいけど

駐車できる台数は多くありません。

 

休日はここの駐車場に停められると

思わない方がいいかもですね…

 

 

 

 

帰宅しました🏠

 

初めての場所をお散歩するのは

刺激があって楽しいけど

疲れます。

 

 

 

たくさんお散歩した後は

お昼寝😪

 

ゴロン

 

 

 

 

あれ?もう夕方ですよ

お昼じゃないけど…

この時間に寝る事もお昼寝って言うのかな…

 

 

 

👇今回の訪問はこちらを参考にしました🐶

cis-natcon.com

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

[http:// :title]