わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝ふるさと納税で注文したジビエが届いたよ😃❞

ふるさと納税で注文したジビエが届いたよ😃❞

 到着日 2022年1月15日

 

 

ジビエとは

フランス語で、狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉や料理のこと。

農林水産庁でもジビエを推進しています。

 

 

 

農村地域で深刻な被害をもたらす野生鳥獣の被害防止対策により、

野生鳥獣の捕獲数が年々増加する中で、

これを地域資源としてとらえ、

野生鳥獣肉(ジビエ)として

有効に活用する前向きな取組が広がっています。

www.maff.go.jp

 

 

ぼくも年末にふるさと納税

 ジビエを注文しました。

 

 

 

 

猪と鹿が2袋づつ届きました🎵

 

 

 

ミンチだから

切る手間がなくて良いですね🎵

 

 

 

この中から

本日はイノシシ肉を使います🐗

 

 

 

猪肉、たまご、を炒めて

茹でたブロッコリーをトッピング

 

 

 

www.youtube.com

実食!!

 

 

 

👩初めての猪肉

 よつばに大好評でした。

 ジビエってカラス・穴熊もあるんですねぇ

 ふるさと納税で注文できるのかな?

 取り寄せられるなら

 それらも注文してみようかな😊

 

 今回注文した鹿児島県出水市のジビエ

 ペット用ではなく人間用食材なので

 家族で一緒に食べられるし安心です。

 

 

 

 

ふるさと納税と言えば…

 

茨城県境町から届いた干し芋

 

 

ママは

「さすが ”紅はるか” 甘くておいしー😋」

 ってパクパク

 

ぼくも端っこをすこーしもらって(´~`)モグモグ

 

 

おいしいって幸せだね💕

2人でにこにこ(´▽`)

 

 

でも、その幸せ時間…

長くは続きませんでした。

 

 

ママのお口から

ガリ

って音が…

 

 

 

歯の詰め物が取れちゃったって💦

 

 

すぐに歯医者さんに連絡したら

夕方の予約が取れました。

 

外れた詰め物をもっていったら

すぐにつけてもらえたけど

 

先生から

「つけたばっかりだから

 今日は干し芋食べないでね(;^ω^)」

って言われたので

続きを食べるのは明日以降にしましょう!

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

[http:// :title]