わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝雹が降りました!!❞ 2022年6月3日

❝雹が降りました!!❞ 2022年6月3日

 

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

この日は

お昼前に見た天気予報で「竜巻注意」が出ていたので

念のため、

部屋の中が真っ暗にならない程度に

雨戸を閉めて

仕事に行きました🚴

 

 

 

しばらくしたら雷が!

 

ピカッ!

⚡⚡⚡

 

ゴロゴロゴロー⚡⚡

 

 

よつば…雷苦手なのに…

ひどくならなきゃ良いけど(;´・ω・)

 

 

職場で

 「雷来ないで!」

 と願っていました…

 

 

 

⏰⏰⏰

 

 

 

16時を過ぎた頃

 

バラバラバラ!!

 

大きな音が!

 

 

 

何の音!?Σ(●゚д゚●)

 

 

 

 

外を見たら

 

 

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

氷の粒が降ってるぅ!!

 

 

怖くて外に出られない(◎_◎;)

確認はできないけど

氷の粒は

大きいのだと3センチ位はありそう!

 

 

って事は

アラレじゃなくてヒョウ!

 

おいおい…

まじっすか!!?

 

 

 

www.youtube.com

 

運転している人も怖いんでしょう

車も路肩に停車しました。

 

 

道路に落ちた雹は砕け散って周囲に散乱!

結構な勢いで飛んでくるから

そのカケラでさえ怖い💦

 

 

傘で防げるレベルじゃないわ(꒪⌑꒪.)!!!

 

 

 

 

www.youtube.com

まだ氷の粒が混じっているけど

大雨に変わりました…

 

長く感じたけど

雹が降っていたのは

10分位だと思います。

 

 

 

家は大丈夫かしら…

全部じゃないけど大部分は雨戸閉めてきたから

窓が割れてなきゃいいけど…

 

 

 

 

⏰⏰⏰

 

 

 

17時の鐘がなりました!

急いで帰宅!!

 

 

雹と大雨でダメージを受け落下したのでしょう

道路には枝や葉っぱが散乱していて

大型台風の通過後みたいです😰

 

 

 

 

よつばは玄関で私を待っていました。

 

 

「大丈夫だった?

 怖かったね!!

 窓は大丈夫かな?

 2階も見に行かなきゃね

 家の中、点検しよ!」

 

 

よつばと一緒に

 ざっと見て回りました👀

 

 

窓はどこも割れていませんでした🎵

雨戸閉めて行って良かったです😃

 

 

屋根と壁の高い所は見えないけど

見える範囲は大丈夫そうです。

 

屋根瓦は大丈夫なのかな?

心配だけど見る方法がないので仕方ない(´ε`;)…

 

 

 

 

👆ご近所のカーポートの波板は無惨な姿💦

古かったからかなり劣化もしてたんだけど

穴は開いていませんでした。

今回の雹で

ぼっこぼこの穴だらけになっちゃいました。

 

 

 

我が家の被害でわかっているのは

車の屋根のエクボ達…

 

 

写真だとわかりにくいけど

あちこち凹んでます(つд⊂)

 

 

 

拡大するとこんな感じ

 

まだ車検を一度もしていない

 新しめの車とは思えないキズ&凹み(o´_`o)ハァ

 


まぁね…

あんな氷の粒が時速70キロとかで落ちてきたら

こうなるよね…

 

 

車…どうしよう…

凹んでるけど塗装が剥げたわけじゃないから

さびてくる事もないよね…

 

屋根だから見えないし…

 

なら

修理しないで放置でいいや😉

 

 

 

自宅に居れば毛布をかけるとか

大きな段ボールを広げて被せるとか

対処できたけど家にいない時間の出来事だから

嘆いてもしかたない!

 

 

家の屋根が確認できていないから

不安は残るけど

現状、わかっている被害は車の屋根のみ

 

 

突然の自然災害だもの。

この位で済んで良かったと思うしかない!

 

 

元気出していこー💪

 

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。