わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝フレンチブルドックのまっするくんがお空に旅立ちました🌈❞

f:id:yotuba2014:20210322222706j:plain

 

❝フレンチブルドックのまっするくんがお空に旅立ちました🌈❞

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

ネット上のつながりだけで

実際にはお会いしたことはないのですが

何かある時に写真を頂いていた、

尊敬する方の愛犬

フレンチブルドックの

まっするくんがお空に旅立ちました🌈

 

 

 

まっするくんのママさんは

 

「悪いことを考えるより“今”を大切にすること。 

そして何をするにしても“犬に聞く”こと。

 

私が好奇心旺盛なので、

それを見て犬たちも“自分たちも楽しい”と思って欲しいですし、

実際にそうなっていると思います。

“楽しい”の連鎖ですね。」

 

と、ご自身のわんことの時間を大事にされている方。

 

 

ご自身のわんこだけ大事にするのではなく

東日本大震災の時には

被災地の犬を運ぶボランティアをされた方。

 

  

東日本大震災だけではなく

他の被災地でも

被災地以外でもボランティア活動されていて

すごい!見習いたい!!

と思うけど、私は行動できなくて…

 

お仕事もされているのに

ホントにすごい!

と尊敬している方なんです。

 

 

 

 

そのママさんの大事な家族

心優しきまっするくんが旅立ってしまいました🌈

 

 

 

f:id:yotuba2014:20210322222953j:plain

 

 

frenchbulldog.life

 👆レジェンドブヒ特集に掲載されました👆

 

 

3月11日にお空組の仲間入りをしたので

この記事が出てからわずか2か月後…😢

 

 

2月過ぎて花粉アレルギーの発症を機に

癌細胞が暴走し始め、免疫力が低下していき、
鼻水が止まらなかったり、
貧血の症状が出始めたそうです。

 

 

 

👇まっするママさんのメールより抜粋📧 

 

まっするは、いたわるキモチを持つ、
とても優しい子でした。
京都大学の認知行動心理学の研究グループ
(大学院研究の協力犬いぬ足跡でした)でも、
動物介在活動ボランティアでも、
同じこと言われましたし、普段見ていてそう思います表情にこにこハートぴかぴかひかる
 
ワタシは、周りからも相当心配されるのですが、何故か大丈夫なのです。
 
悲しくない...とか、全然どうもない...とか、
そういうのでもなくて、終末を迎えたときの苦しみを越えて、いつもの姿勢でいつもの表情で、とても穏やかに、深い眠りについたまっするをみて、強い意思を感じたことで、
安心したままの状態です🙂
 
一緒に暮らしていた時は、
かけがえのないタカラモノであると同時に、
常に、いつも、心配で気になる存在だったのですが、今は、魂レベルというか、天命をまっとうした意思のレベルでは尊敬しています🧚‍♂🧚‍♀
 
終末期に近づくと、食べない、飲まない、
と思っていました。
が、まっするは最期まで、アイスクリームを食べたり、お水を飲んだり。
 
そして、前日までウンチも、当日までオシッコも、自分の意思で、しかも自分でしゃがんでしたりしていました。
 
「キレイ好き」がこうじて、逝った跡も
排泄物や体液で汚れることなく、敷タオルも綺麗でビックリでした表情ふらふら
 
仏壇や位牌の魂入れも着々と準備ができました。永年愛用して、まっする乗せてともに走った20万キロ超えの愛車も、まっするの命日である「令和3年3月11日」3311にナンバープレート変更することにしました車
 

 

 

このメールを読んだだけで

私は涙が止まりません😢

 

まっするくん!

ママを見守っててね🥺

 

 

f:id:yotuba2014:20210322223014j:plain

 

一度も会ったことはなくても

ママさんとやりとりしたメールを読み返したり

今までもらった写真を見返したりしているだけで

 

まっするくんの優しさを思い出しちゃうし

まっするママさんの愛情の深さを感じたりして

涙が出ちゃいます😢

 

 

まっするくんのママさんは

「かけがえのない日々、
今まで味わったことのない、
楽しくて充実した生活をともに出来て、
感謝のキモチしかないです...🙂ハートぴかぴかひかる
 
不思議なことに、
失った感があまりなく、
目には見えないですが、
変わらず、見守られ感があります表情ほっ
 
 

との事ですが

私はまっするくんの旅立ちが寂しくて…

 

まだ逝かないで欲しかったなぁ😢

 

 

まっするくんとぷりんちゃん合同お誕生日ケーキ

14歳バージョンも見たかったなぁ🍰

 

 

日々、虹の橋に向かって

歩いて行ってるのかな…🐾

 

 

寂しいなぁ😢

寂しくて「何かやろう」って気になりません😔

 

 

こういう時は無理して何かをやろうとしないで

ペースを落とそうと思います。

 

 

まっするくんの事を考えたり

よつばとの向き合い方を考えたりと

のんびり生活にしています。

 

見た目はのんびり生活でも

頭の中はグルグルしてますけどね…(;^_^A

 

 

まっするくん家族と会えなかったのは

よつばがわんこと仲良くできないから( ̄▽ ̄;)

 

わんこの姿を見つけた瞬間から

激しく吠えまくるのが目に見えていて

お話もできないだろうから

諦めたんだけど…

 

 

会ってみたかったな…😢

 

 

まっするくん…

 

まっするくんのママに出会わせてくれてありがとう!

私が作ったおやつを「おいしい!😋」って食べてくれてありがとう!

可愛い写真をありがとう!

笑顔を見せてくれてありがとう!

 

たくさんありがとう💖

 

虹の橋のたもとまで行ったら

お空で楽しく過ごして欲しいです🌈