わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝この蝶々マークの意味、ご存じですか?❞

f:id:yotuba2014:20210412185445j:plain

❝この蝶々マークの意味、ご存じですか?❞

 

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

 

運転していたら久しぶりに

このマークを付けている車に会いました🚙

 

 

このマークの意味って

ご存じですか?

 

 

 

ただの「可愛い蝶々マーク」ではありません。

 

 

このマークは

道路交通法規定による

 

聴覚障がい者マーク

 

以前、交流があった方が

このマークをつけていた為、私は知っていましたが

周囲の人に「このマークって知ってる?」と聞いても

知らない人が多いんです(~_~;)

 

 

例えば

このマークをつけた車に

ラクションを鳴らして

合図を送ったつもりになっても

相手には伝わっていないんです(◞‸◟)

 

 

 

それからこのマークを付けた車に

「幅寄せ」や「割り込み」をした運転者は

道路交通法の規定により罰せられることになっています。

 

 

四葉のクローバーがデザインされている

身体障がい者マークと共に

蝶々デザインの

聴覚障がいマークの認知度が上がって欲しいなぁ

 

 

大事な事なので

1人でも多くの方に

知ってもらいたいと思っています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

f:id:yotuba2014:20210412185450j:plain

 

 

この機会に👇をクリックして

障がい者に関係するマークを確認してみませんか😊

 

www8.cao.go.jp

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 お帰りの際はバナーのクリックをお願いします。

 ランキングが上がると更新の励みになります🥰