わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝ 飯盛山 (後編)❞ 愛犬とおでかけ-福島県観光🎵 2021年10月9日⑥

飯盛山 (後編)❞

愛犬とおでかけ-福島県観光🎵 2021年10月9日⑥

 

 

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

👆の続きです😊

 

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211028003227j:plain

ここはながーい階段を登ってくる人と

合流するポイントです。

 

 

下に見える小さな人影は

参道を歩いている人👫

 

 

この高さの階段を

一気に登るのは

とっても大変だと思います(◎_◎;)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211028003804j:plain

お墓がありました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235609j:plain

お墓参りをしてから

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235625j:plain

自刃の地に向かいます。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235637j:plain

この先はカートを使えません、

抱っこで階段をおります。

 

ぼくを抱っこしてたら

何かあっても

手すりを掴むことができないから

一歩ずつ慎重にお願いします👣

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235641j:plain

大ママさんは

一歩ずつ一歩ずつ

慎重に慎重に下りています…

 

 

 

👩※大ママさんは

 後ろに列ができちゃったって

 気が付いていないと思います(^^;

 

教えたら焦っちゃうと思うから

最後までマイペースで下りてもらいました。

 

後ろに並んでいた人達、

お待たせして申し訳ないです(人д`o)

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235710j:plain

( ´Д`)=3 フゥ

無事に下りられました。

 

奥に見える階段の向こうが

自刃の場所だそうです。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235715j:plain

石碑の少年が見ているのは

鶴ヶ城🏯だって事なので

 

鶴ヶ城を探したけど

お城は見つけられませんでした。

 

今は建物も増えたから

 見つけにくいのかもしれません(´ε`;)

 

 

 

白虎隊の聖地を訪問させていただきました。

ご冥福をお祈りします。。。

 

 

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235724j:plain

さざえ堂の近くまで戻ってきました。

 

お土産屋さんに

さざえ堂の模型を発見👀

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235725j:plain

こんな感じになっているようです。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235731j:plain

頂上まで登って降りての一本道。

 

同じ道を通ることもなく

誰ともすれ違う事もない作りに

なっているんですって!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235738j:plain

これは「供養車」

 

この車を廻した時にでる悲痛な音が

冥途に届いて

白虎隊士の霊魂慰めるそうです。

 

 

どうぞ安らかに…とお祈りしました。

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235746j:plain

下りも階段を避けて

スロープを行きます。

 

登りと違って

手を離したらカートが進んじゃうから

しっかり持っててくださいね!

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235754j:plain

大ママさんは

しっかり持ってくれているけど

小石で車輪がつんのめるかもしれないし…

 

下りは危険が多そうです💦

 

何があるかわからないから

カートはママに預けて

自分で歩く事にしました🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235758j:plain

白虎隊の皆さんも

この道を歩いたかもしれません🐾

 

 

 

f:id:yotuba2014:20211030235801j:plain

まちなか周遊バス あかべぇ

駐車場に戻る途中で

可愛いバスに遭遇しました🚌

 

 

 

この後は

石碑の少年が見ていた

鶴ヶ城を見に行きます🏯

 

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 もしよろしかったら、足跡代わりに

 ぼくのお鼻をぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 応援ありがとうございます🤗