わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝オカメインコ 流血事件!(後編)❞

オカメインコ 流血事件!(後編)❞

 

 

ギャァー!∑(;゚Д゚ノ)ノ

 事件です!

ジケンですぅ!!

 

 

大ママさんの愛鳥

 (オカメインコ)の

 命にかかわる事件です!!

 

 

《ママの日記》

こんにちは ママです👩

 

これは1月の出来事です。

 

 

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

の続きです😊

 

 

 

なぜか出血しているオカメインコ😰

 

 

爪切りしたけど

そんな所から出血する理由が考えられない!

 

 

でも爪切り前は流血していなかった…

なんで??

なんでなんで??

 わかりません😰

 

 

数カ月毎に行っている爪切りは

大ママさんが保定して

私が爪の処理をします。

 

保定しての爪切り中は

いつものようにイヤイヤと

保定されるのを嫌がっていましたが

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

👆コレを使っているので

切りすぎる事はありません。

 

無事に爪切り(爪削り)を終えて

カゴに戻した所で

流血発覚!!

 

 

 

なんでだ?

なんでだ?

どうしてこうなった??

 

原因はわからないけど

とにかくこの出血量はヤバい!

 

考えている時間も惜しい!

一刻も早く対応しなければ!!

 

 

動け動け!

行動だっ!!

 

 

 

頭に浮かんだのは

数年前にお星さまになった

私のオカメインコが通っていた鳥専門病院

 

ここなら対応してくれる!!

 

www.greenbirdclinic.com

 

大ママさんに病院に行こう!

 と提案してみたら

 

 

大ママさんは考えて…

 

「このコはとても臆病なコ、

 知らない所に行って、

 知らない人に触られるのをすごく嫌がる。

 病院に行くストレスは

 老鳥のこのコには耐えられない程の

 精神的な負担な気がする。

 だから病院は行かない。」

という決断を下しました。

 

 

マジ!?

いいの?それで??

 

と思いましたが

・病院に行き慣れていない

・車にも慣れていない

そんなこのコを

20キロ以上離れた病院に連れて行くのが

最適解だとも思えなくて…

 

大ママさんがそう決めたのなら

それでいい!と思う事にしました。

 

 

それならば…

落ち着いて考えてみます。

 

 

なんで出血したんだろう?

(-ω-;)ウーン

 

 

もしかして…

…いや、もしかしてじゃなくて…

出血の原因は

「自分で咬んだ」だ!!

 

爪切りしている私に抵抗して

私を咬んだつもりで自分の体を咬んじゃった

だと思います。これしかない!

 

 

私は以前、爪切り時に

 このコに咬まれた経験があります。

 指先にクチバシが食い込みました。

 結構、深くめりこんだので

 ギュッと押さえても

 なかなか血が止まりませんでした💦

 

今回も思いっきり咬んだんだろうから

 傷は深いかもしれない…

 

でも、自分を咬んだらすぐに

「いてっ!」って気づくよね。。。

そこまで深く咬んでいないかもしれない…

そうだと良いけど…

 

 

出血は止まっているかしら?

止まっていなかったら看取りを覚悟しなくては…

ドキドキしながら

出血している辺りを観察👀

 

毛の下を見せてくれないから

確実ではないけれど

血は止まっているっぽい🎵

 

 

 

あとはこのコの生命力にかけるしかない!

 

 

出血が止まっているなら

鳥の不調時の対処法!

とにかく温める!!を実行

 

 

ペットアンカをつけて

暖かい空気が逃げないように

ビニール袋でカゴ全体を覆います。

さらに部屋全体をストーブで温めました。

 

平常時でも20℃は下回らないようにしていますが

不調時はそれでは温度が足りません。

35度近くまで温めて良いと言われています。

そこまでは温度が出せないけど

できる限り温めなきゃ!!

 

 

明日、このコは

朝を迎えられないかもしれない😰

でも、さっきごはんを食べていたから

大丈夫かもしれない🥺

 

 

「また、明日会おうね」

と祈る気持ちで

ビニール袋で覆ったカゴ(換気口は確保)を

大きなダンボールに入れて

それにおやすみカバーという名の

毛布をかけて…就寝😪

 

 

 

ドキドキの翌朝

何事もなく朝を迎えてくれました

 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

それから数ヶ月🎏

4月が過ぎたので23歳になりました。

今日もモリモリご飯を食べて

元気にさえずっています🐤

 

 

本当に良かった💕

 

 

おじいちゃんオカメインコだけど

まだまだ現役の

家族の一員でいてもらいたいです😊

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

[http:// :title]