わんこと気ままな車旅 ~よつば日記~

ママがDIYしたエブリイワゴンで自由旅🎵 ぼく(Mシュナ)+大人2人で行くおでかけ&車中泊の様子や何気ない日常を綴ってます。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

❝ 修善寺(前編)❞ 愛犬とおでかけ-静岡県観光🎵 2022年2月17日③

修善寺(前編)

愛犬とおでかけ-静岡県観光🎵 2022年2月17日③

 

 

 

yotuba20141211.hatenablog.com

の続きです😊

 

 

 

👩修善寺ってこの辺りのハズなんだけど…

 

観光施設らしき建物があったので

入ってみました🚘

 

 

 

えっと…

現在地がココだから…

 

修善寺は……

 

あらっ すぐそこ!!

 

 

 

ここの施設はなんなんだろう?

ジオリア??

 

 

 

んー?

なんだか見覚えが…

 

 

そういえばココ!

何日か前にテレビでみた場所だ!!

 

入場は無料で

展示は見る価値アリって言ってたな…

 

ざっと見るだけでも行ってみよっと👀

 

 

 

ほうほう へぇー

伊豆半島の成り立ちや

 歴史を教えてくれます。

 

 

izugeopark.org

 

伊豆半島は今でも

毎年4~5センチ

本島側に移動してるんですってよ!

 

 

1年で5センチだと

10年で50センチ

100年経ったら500センチ

…500センチって5メートルだよ!

その土地はどうなっちゃうの?

 

 

本州と伊豆半島の境目はどうなってるんでしょう?😰

sakuya.vulcania.jp

 

ほぇぇぇえΣ(゚Д゚)

境目辺りが隆起し続けてるんだ!

 

地球は生きている!!

 

 

 

 

面白いけどじっくり見ていると

かなり時間が必要そうなので

ざっと早足で展示を見て回りました👣

 

 

 

お知らせボードには

桜の開花情報🌸

 

おっ🎵

今回の最大の目的地

南伊豆町の辺りも🌸マークがついています😊

 

うふふ 楽しみ(*´艸`*)

 

 

 

この辺りのマップも置いてありましたよ

係の人に尋ねたらココから修善寺まで

歩いて行けると教えてもらいました。

 

車…

このままここに停めてて良いかな…

 

この日は平日の木曜日

駐車場に車はわずかで

空きスペースはたっぷり

「これなら停めてても迷惑じゃないよね(*´∀`*)」

 

 

 

よし!行ってきまーす👣

こっちです!

 

 

 

お散歩を楽しみながら

進みます🐾

 

 

 

お姉さん3人組が

足湯をしてます♨

 

天気も良いし外でのんびりって気持ち良いですよねー💕

 

 

 

あ!

修善寺みーっけ(*'▽')

 

 

 

コロナが流行ってからは

手水舎に柄杓がありません…

 

ぴゅーっと水が出ているので

あそこに手を出して手洗いしましょ

 

 

 

 

清めたら参拝へ

 

 

 

この岩のお顔は強面ですなぁ

こんにちは

 お邪魔しまーす

 

 

 

お賽銭を入れて

 

 

 

健康と

今回の旅の無事を

 お祈りします

 

 

 

トイレの表示も和な感じ

 

 

 

大ママさん

 まだかなー?

 

 

 

お参りを終えたら

 

 

 

貰ったマップを頼りに

 

 

 

次の目的地へ

 

 

 

みぃつけた!!

 「竹林の小径」

 

 

ぼくね

 ここの勉強してきたの!

大ママさんに

教えてあげたい事があるの!!

 

 

えっと…

あれはどこにあるかな?

 

 

あった!!

 

 

今なら誰もいませんよ!

 早く早く!!

 

 

 

ゴロンして上を見て下さい!

 

 

 

ほーら

竹林の間から空が見えるでしょ👀

 

ここはね

観光地を星で評価する「ミシュラングリーンガイドジャポン」で

2つ星を受賞している観光スポットなんですよ。

 

星の数は👇こういう評価

★★★ 「わざわざ旅行する価値がある」
★★ 「寄り道する価値がある」
★ 「興味深い」

 

ここは2つだから

寄り道する価値があるって事ね👍

 

www.michelin.co.jp

 

 

 

よいしょっと!

 

修善寺は「伊豆の小京都」

 なんて呼ばれ方もしているんですよ😃

 

 

 

京都かぁ

 

 

 

なーんてねw

ぼく 京都に行ったことないから

 わからないや(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

ここは落ち着くなぁ

 

ここにいると

眠たくなっちゃう

 

 

 

ぼくもゴロリ

 

 

 

 

もうちょっと

ここでのんびりしちゃいましょ😃

 

 

 

後編に続きます。

 

 

 

🍀最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

[http:// :title]